クレソンをみんなで味わおう!!

クレソン料理試食会
クレソン料理試食会

12月12日(水)午後12時よりクレソン料理試食会が波瀬ゆり館のランチルームで行われました。

三重大学医学生4名が、昨年度より波瀬の地域医療の現状を調査・聞き取りを行い、そのお礼として、波瀬地域の方を招いてクレソン料理の試食会を計画して頂きました。料理は、早朝から産業部会のスタッフもお手伝いし、準備されました。

試食会には、波瀬地域の方や波瀬むらづくり協議会の役員も含め、50名ほどが参加しました。

三重大学医学生
三重大学医学生

  最初に学生が、「波瀬のクレソン」の効能について医学書に基づき説明をしてくれました・・がちょっと難しかったかな~。クレソンは、ビタミンK ビタミンA 葉酸 カルシウムが豊富で、とにかく素晴らしい健康食材であることを証明してくれました。

  さて、いよいよ試食会の始まりです。料理は、バイキング方式です。

メニューは、クレソン鍋・クレソンサラダ・クレソンの胡麻和え・白和え・出し巻き卵・クレソンうどん・クレソンのカルボナーラ・クレソン入り蒟蒻・金平炒め・漬物・天ぷら、

それから、クレソンの雑炊・大根の煮付け・・。デザートには、クレソンのムース。

 

参加された皆さんは、クレソンづくしの料理に「美味しいわ~」「色々な料理に使えるな~」と驚かれ、大変満足された様子でした。地元で採れたクレソンでも、条件の整った所でないとうまく栽培できないので、今回、初めて食べられた方もみえたようです。

 先日(12月8日)テレビ朝日の「人生の楽園」という番組でクレソンの創作料理を作る「波瀬の風」の北川京子さんが紹介されましたが、なんとその番組のナレーションをしている俳優の「西田敏行さん」からもクレソンの注文があったそうです!

 試食会の後は、皆さんでビンゴゲームを楽しみました。賞品は、参加者全員に、ささやかなお土産となりました。寒い中、参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。また、このような機会を計画していただいた学生の皆さん、ありがとうございました。近い将来、医師となってこの地域で活躍して頂けることを願っています。